ストレスチェックとは |
「ストレスチェック」とは、従業員が自身のストレス度合いに気づき、セルフケアや必要に応じて医師の面接指導を受けることができるために行う検査のことです。ストレスに関する質問に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査です。
「労働安全衛生法」により、平成27年12月から、労働者が50人以上いる事業場には、1年に1回以上実施することが義務化されました。
また、2025年5月14日に公布された改正労働安全衛生法により、労働者50人未満の事業場でも 義務化されることが可決・成立し、最長で2028年5月までに施行される見込みです。
料金表 | 中部地区医師会ストレスチェックサービスのご案内パンフレット |
ストレスチェックの目的 |
①従業員のメンタルヘルス不調を未然に防ぐこと。
②ストレスが高い状態の場合は、医師の面談を受けて助言をもらったり、会社側に仕事の軽減など、必要な措置の意見書を書いてもらうことができる。
③集団分析の結果に基づき、職場環境改善につなげる
当センターのストレスチェックの特徴 |
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何から始めていいのかわからないとお困りの事業所様には、導入の準備の方法を丁寧にサポートいたします。 |
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産業医がいないなど、医師面談の対応場難しい場合は、当センターで委託している医師に面談を以来することができます。 |
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50名未満の事業所など、「実施者」になれる方がいない場合は、「実施者」の代行を受けることができます。 |
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集団分析結果の見方や、事業所の特徴については訪問等の報告会にて丁寧に説明いたします。 |
結果票のサンプル | 集団分析結果資料一部 |
実施スケジュールの目安 |