Medical Examination Center of Chubu Medical Association

受診前日の注意

  • HOME »
  • 受診前日の注意

人間ドック受診前日の注意

★受付7:00~8:20 厳守です。

ご到着が遅れる場合、当日不都合となった場合は事前にご連絡下さい。

当日お越しいただける事を職員一同心よりお待ちしております。

TEL:098-936-8290(直通)

健康増進課

①【受診前日の注意】

★夕食は、9時までに軽食(脂肪分の少ない食事)で済ませ、アルコール類も控えて下さい。水分(お茶、水)は10 時までは飲んでも差し支えありません。

②【受診当日の注意】

★朝食、水分、ガム、アメ、たばこ等、一切口にしないで下さい。

※血液・尿の検査を正確に行うためです。胃の検査がなくても同様です。

★採尿は、朝起きてすぐの尿を採取してください。

★血圧、心臓病等の薬は6 時30 分までに少量の水で服用しても差し支えありません。

★糖尿病の薬を飲んでいる方は、当日は、お薬の服用およびインスリンの接種はせずにお越し下さい。

③【当日持参する物】

★ 健康保険証

組合・団体・契約等によっては保険証の提示がない場合、受診料が個人負担となる場合があります。お忘れなく!!

★ 受診券・承認書(市町村・団体・事業所などから)が届いていましたら、全て持参して下さい。

★ 健康調査票(問診票) ※事前に記入しておいて下さい。

★ オプション検査申込書 ※希望の有無にかかわらず提出下さい。

★ 子宮がん・乳がん検診票 ※ご予約の方は事前に記入しておいて下さい。

★ 胃内視鏡問診票・同意書 ※ご予約の方は事前に記入しておいて下さい。

★ 胃X線検査の説明と同意書 ※ご予約の方は事前に記入しておいて下さい。

※予約方法によっては各票が入ってない場合があります。その際は当日ご記入頂きます。

★ 便容器・尿容器 ※容器袋の説明書は事前にお読み下さい。

※受診コースによっては便容器が入ってない場合があります。

★ コンタクトレンズをご使用の方は収納ケース(眼底検査のため)をご持参下さい。

★ 「感染拡大防止のための入館時確認票」 ※事前に記入しておいて下さい。

④【その他注意】

★生理期間中は、子宮がん検診・尿検査・便潜血検査が受けられません。生理終了後から4日目以降を目処に日程の再調整をお勧めします。(出来るだけ早めに下記までご連絡下さい)

★血圧、心臓病、糖尿病のお薬を飲んでいる方は主治医とご相談の上、受診して下さい。当日は、そのお薬か処方明細書等を持参下さい。

★妊娠中又はその可能性がある方、不妊治療中の方は主治医とご相談の上、受診して下さい。レントゲン検査が受けられないため、受診日の延期をお勧めします。

⑤【ご協力のお願い】

★当センターでは、受診者様をお名前でお呼びしております。これは受診者様を他受診者と間違えないよう医療安全確認上必要だと考えております。あらかじめご了承下さいますようお願い致します。(番号での呼出しを希望する方はスタッフまでお声かけください)

★保険者より資格確認の為、当日保険証確認を徹底するように依頼があります。保険証は必ずご持参下さいますようお願い致します。(当日お持ちでない場合は受診できないこともございます。

★指定の受付時間より早く来院された場合は、他の方を優先に案内する場合があります。

★オプション検査等を希望した場合、オプション項目のカルテ準備等が必要となります。カルテ準備等のため案内までに多少時間がかかることがございます。

★個人負担金は当日オプション検査を追加した場合、市町村からの受診券等を持参した場合、団体との契約等で変動する場合があります。

★お電話の受付は朝8時より開始致します。それまでの時間帯は受診者の受入を優先して業務を行います。

★台風時の検診業務についてはお知らせいたします。暴風圏内に入り、路線バスやモノレール、公共の交通機関が運休となった場合、検診業務は中止となり再度日程調整となりますのでご了承下さいますようお願い致します。尚、日程調整につきましては、当検診センターより改めてお電話させて頂きます。

※ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

お気軽にお問い合わせください TEL 098-936-8200 8:00~16:30(月曜日~金曜日)
8:00~11:30(土曜日)
[日曜、祝祭日は休診]

PAGETOP