在宅医療機能情報(保険調剤薬局)

施設名 (有)くすりのミドリ ミドリ薬局 美里店
施設長名 玉城 克治
配達地域
沖縄市 うるま市 嘉手納町 読谷村 北谷町
     
宜野湾市 北中城村 中城村 西原町
     
営業時間
月・火・水・金・土(9:00~19:00)
木(9:00~18:00)
日(9:00~13:00)
祝祭日・年末年始は原則お休みです
対応について
薬の一包化: 医師の1包化指示に基づきます。多剤併用で服薬管理が困難と考えられる際は、薬局から処方医へ積極的に1包化の提案をいたします。複数の医療機関から多剤複数の処方がある際は、各処方医の了承があれば、すべてまとめて1包化も可能です。
袋に月日・朝夕の記載: 名前・服用時点(用法)・薬品名を各包に印字します。服用日の印字も可能です(例:8月1日、8月2日、8月3日・・・)
錠剤の粉砕: ご高齢の場合、嚥下機能を勘案し、錠剤の粉砕または散剤での代替調剤を行います。ただし、錠剤を粉砕することにより①製剤の安定性低下が問題となる場合②薬効の変化が懸念される場合③副作用に影響がある場合④薬品量のロス⑤味・臭いの著しい変化が想定される場合⑥調剤者への毒性が考えられる場合・・などは代替の調剤方法をご相談させていただきます。胃ろうの患者さんの薬剤に関して、医薬品安定性及び経管チューブの通過トラブルが懸念される場合は、錠剤の粉砕ではなく簡易懸濁法で対処できるよう、サポートいたします。
麻薬の届出: 平成25年より。麻薬小売業者免許 第25-66号
アピール・オプション
・クリーンベンチ(無菌調剤台)を設置:①疼痛緩和のための持続点滴による麻薬等の注射剤(麻薬の在宅輸液でターミナルケア対応)②十分な栄養を経口摂取できない、または腸管から吸収できない高齢者及び小児を対象とした完全静脈栄養(TPN:TotalParenteralNutrition)療法③在宅医療において使用される電解質製剤及び注射用抗菌薬の調整④無菌的調製が必要な点眼製剤の調整(オートクレーブを必要としないものに限る)などの無菌性が高い注射剤や輸液などを調剤できる設備を整えています。・医療材料・衛生材料・介護用品などの宅配:医療材料(医師の指示が必要なもの)・衛生材料または介護用品全般(おむつ・とろみ剤など)の宅配を無料で承ります。・ドレッシング剤の小包装販売:看護師の看護行為の範疇における、初期の褥瘡に対応するための各種ドレッシング剤を、必要数量に応じて販売いたします。