ぐし看Q&A

入学試験の科目を教えてください。

推薦入試:小論文、面接

前期・後期試験:国語総合(古文・漢文除く。)、コミュニケーション英語Ⅰ、数学Ⅰ
筆記試験合格者のみ 面接

オープンキャンパスは例年いつごろで、どんな内容ですか?

例年6月~7月の間で開催しています。

学生がスライドショーを使った学校紹介や模擬授業、実技体験・進路相談を実施しています。学生自身が行うことにより、参加者たちからは「授業や学校生活、入学までのアドバイスが聞ける」とご好評をいただいており、オープンキャンパスを参加したことにより、本校に入学を決めた学生も多いです。

学校見学はできますか?

可能です。30分程度でご案内します。

※事前に訪問日時を事務部の学校見学担当者にご連絡ください。

TEL:098-972-4600 E-mail:gushikan@gushikawa-ns.ac.jp

独自の奨学金はありますか?

あります。中部地区医師会奨学金です。

人物・成績とともに他の学生の模範となる優秀な学生に対し、支給します。

※返還義務はありません。

学校が取扱っている奨学金は何がありますか?

沖縄県看護師等修学資金と日本学生支援機構があります。

現役生の割合はどのぐらいですか?

全体で50%程度です。

 

男子学生の割合はどのくらいですか?

学年ごとに2~3割程度です。本校では男子学生も気兼ねなく過ごし、女子学生との仲も良く楽しい学校生活です。

レポートは手書きですか?

いいえ。学生の皆さんは、パソコンでレポートを作成しています。

パソコンをお持ちでない学生でも、情報処理室のパソコンを利用してレポートを作成しています。

アルバイトはできますか?

学生の本分はあくまで学業ですが、アルバイトをしている学生もいます。

本校宛に届いた、中部地区医師会会員施設からもアルバイト求人があり、アルバイトをしながら現場を体験できます。

駐車場は有料ですか?

無料です。本校は280台の駐車スペースがあり、広々とした学校です。

就職のサポートはありますか?

4~5月に県内外の病院を招き、就職説明会を実施しています。

キャリア支援室があり、木曜と金曜に学校長が相談・アドバイスを行っています。

年間の学納金はどれくらいかかりますか?

年間70万円です。※初年度のみ、入学金がプラスされます。